Lisy Notes

Lisy Filsm のウェブログ

ママクラ!パート1「はじめましてマイクラ」

とりあえず色々初期設定、MSアカウント作ったりと結構手間ですね。割愛してもよかったかな。
急ぎその辺を終わらせて、キャラクリしました。

f:id:hrk0619:20210113125604j:plain
初の長男キャラが完成!めでたい。

ちょうど三連休の成人の日だったので、まだアニバーサリー系の受け取りができたのは幸いでした。
全部長男チョイス。けらけらと笑いながら楽しく作れて何よりです。

はじめましてマイクラ


さて早速ワールドを作成して開始。
サバイバルモード、難易度ノーマル、いくぜ冒険!(直前にモンハンライズの体験版やってたもので。)

そして早速長男の解説が始まります。

子「まずはきをこわして、ぶきをつくろう!それからベッド!」
母「ちょっと待って、まだコントローラーの動き確認中」
子「がんばって!あ、さぎょうだいもつくらないといけないね!」
母「うひい」

この間、他にも色々なレクチャーを受けたのですが、その前にUI確認したりもしていたので聞き漏らした。

とにかく木を破壊し、何やら作る画面を開き、作りたいものを選ぶと材料足りていればとりあえず出来上がってくれることは把握。
画面に色々書いてあるので、Switchに慣れていればそんなに手間取らないですね。
そもそも私がSwitchでゲームをちゃんとしていなかったのでいまだにL/RとZL/ZRを間違える時がある。老化こわ。

とりあえず長男が指定した、作業台、木の剣、木の斧、木のピッケルあたりを作って、わたわたしながらお散歩。

子「ベッドがないと、よるモンスターにおそわれてやられちゃうから、いそいでひつじさがさなきゃ!」
母「ひつじ!ひつじですね。」

ひつじがいない


初期地点、山間の草原のような場所だったので木はたくさんゲットできましたが、うろうろしてもいるのはウシとブタ。
あとウマ。お花がたくさん咲く草原にでたら、ウサギもいた。

母「ああ〜ごめんね、ウシさん!ああ〜ごめん、ブタさん、あ、しかも子連れ!?ごめんよぉ」
子「こどもはやっつけないで!」
母「大丈夫、そんなことやらないわ!」
(その前にモンハンライズの初級クエでターゲットでもないのに無駄にアオアシラを狩猟した母の発言とは到底思えない。)

しかしながらてくてくしても、ひつじがいない。

せまりくる


そんなこんなで草原や砂地、山間をお散歩していたのですが、

母「!!!!!!!!?」

突然の衝撃音。視点を回すと、緑のあいつ。

子「ゾンビだ!」
母「ふぁああああああ」

唐突に現れたゾンビ3〜4体、近くに川があったのでダッシュで川に突入してひたすら泳いで対岸へ回避。
あれ、今思えば、なんでいたの?まだ昼間だったし、太陽で焼けるのでは...?まあいいか。プチパニックで楽しかった。

続・ひつじがいない


探す場所が悪かったのかもしれません。全くひつじに出会えない。

子「むらをさがしてみよっか」
母「そうだね」

探すこと数分。

子「ないねえ」
母「ないねえ...」
子「mkさんけっこうはやくみつけてたけどねえ」

長男のマイクラ情報、出典はヒカキンさんのヒカクラシリーズ、まいぜんシスターズさん、mkさんのマイクラシリーズなのでね、ちょいちょい名前が出てくる。
そうしてゆっくりと陽が暮れて行きました。

まさかすぎる初日の野営


残念ながら寝る手段を得られずに、星が綺麗な夜になってしまいました。

父「マグマの周りが明るいから、そっちに行ってみたら?」
母「マグマ!ちょうどその下の方に見えてますね、行きましょう行きましょう」
子「あ!せきたん!せきたんとって、あ、てっこうせきもある!」
母「あ、この辺の色の違うやつですね、掘りましょう掘りましょう」

あっという間にモンスターにやられる!と聞いているので、母はだいぶ恐れ慄いておりました。
初期装備、つってもろくに揃ってない、そんな状況で沸くモンスターはレベル関係なしという、JRPGにはあまりない(最近はあるけど)"夜"の恐ろしさ。

(今すぐここに大剣を...持ってきてくれ.....ぴえん......。)

父「穴ほって引きこもってたら?」
母「ほう。穴。穴ね、穴掘りましょう...あ、やべ落っこった、暗、うお、どこだここ」

ぷちぱにっく☆めっちゃ笑いました。

そうして夜は更けてゆきました。

ありがとひつじ!!


手に汗にぎる(手汗かいてたのは母だけ)スリリングな夜が明け、意気揚々と地上へ戻り散策再開。
今度はすぐにひつじを発見し、立て続けに何頭か発見して倒して、無事にベットをクラフトできました。
初めてベッドをクラフトして、とりあえずあなぐらハウスを作ることに。

子「ドアだよ!ドアつけよ!」
母「はいはい!」

初めてのあなぐらハウス。母子はご機嫌で朝を迎えました。
ここまでずっと写真を撮り損ねてましたが、ようやく夜を前に眠れるという最高の安心を手に入れました!
ひつじさんどうもありがとう!!!

このあと、もう少し探検して、仮拠点に良さそうな面白い地形を見つけたので、そこに拠点を作る準備を始めて時間切れ。

雑感


個人的には色々あって随分と濃厚で大満足なパート1でした。環境が整っていたらマイクラ動画にしたかった。笑
振り返ってみると、なんと一度も死んでいない!ので、長男のナビゲーションを褒め称えたい。(一部パパだけどw)
子どもってただぼんやり動画を見ているんじゃなくて、ちゃんと順序立てて整理してあったり、なんとなく理解しながら見てるんだな!すごいな!!!と痛感した次第です。
これが非常に面白かったので、ママクラのマイクラ日記をつけることにしました。

せめてパート10くらいまでは書き留めたい、頑張りましょう。
それでは次回をお楽しみに。