Lisy Notes

Lisy Filsm のウェブログ

ママクラ!パート0「ママといっしょにマイクラしようぜ!」

最近やたらと5歳の長男がマイクラのゲーム実況動画を見漁っているので、緊急事態宣言も出たしゲームの前には必ず公園へ行って体を動かしてくるよう促すためのダシにもなりそうだしということで、Switch版のMinecraftを購入しました。

f:id:hrk0619:20210111171914j:plain
はじめまして!

私(母)はそんなにちゃんとゲーマーというわけではありませんが、これまでの人生で多少はゲームをかじってきました。
ちゃんとしたゲーマーをつよつよゲーマーとするなら、よわよわゲーマーです。
Minecraftは、実は買ったこともなければろくに見たこともありません。

プレイ歴がかなり偏っていて、基本はJRPGばかり、クラフト系ゲームは本当にほとんど未経験。牧場物語をGBで1回買ったくらいです。

さて、そんな私が、あまりに長男がマイクラ動画にハマっているのでマイクラ買ったものの、普通にゲームさせるのもな、ということで思いつきました。

「ママといっしょにマイクラしようぜ!」


そうして始まったのが、ママクラ!(長男命名)です。
Maminecraft ですかね、なら Mamaincraft の表記もいけるかな、あるいは MamaToMinecraft でしょうか。ふふふ。
パパはVita(本体は私の)でマイクラしていたし、PS4(私が買った)のDQビルダーズで無限に遊び続けているので、サンドボックス系ゲームも得意なのですが、今回の主役はあくまで長男なので、長男が活躍できるよう冒険のパートナーは未経験者のママを採用。
やったー、これで、私も気兼ねなくゲームができr....

お約束1. あそびかた

  • イクラ未経験のよわよわゲーマーのママがキャラクターを操作し、マイクラ動画視聴初級の長男がナビゲートをする。
  • 攻略サイトはなるべく使わずに、ゲーム内情報と長男の知識を最大限活用してプレイをする。

とはいえゲームを楽しむことも大切なので、困ったらググりましょう。

お約束2. 時間は1時間、運動遊びを同等時間実施後あるいは実施の約束

  • ゲームは画面を注視しますからね、一応?親なので?1時間までのお約束。
  • お外でたっぷり遊んでくること、あるいは、必ず体を動かす遊びを同等時間以上取り入れること。

一旦お外に出さえすれば思いっきり走り回ってくれますが、基本はかなりインドア派の長男なので、多少は運動していただきたく。

要するに


私が長男と一緒にゲームをしたかっただけです。大それた思惑は皆無です。
言い訳をするなら、きっとこれで物質や科学変化にも興味を持ってもらえるだろ!ハハハ!くらいです。

長男的には、パート100までは絶対にやりたいらしいのですが、だいたい私も飽き性なのでこっちの日記がおろそかになりそう。
初めてやったことが多いうちに楽しく書いて、適当に終わります。

親子の会話ログ


子「パート100まではやろうね!」
母「いいね、頑張ろう」
子「でも、パート100になるころには、ママはおばあちゃんなんじゃない?」
母「!?そうかもしれないね」
子「ママがおばあちゃんになるくらいには、オレもパパで、おうちにいないかな」
母「そうねえ、そしたらその前にいっしょに遊んでくれなくなっちゃうかもしれないねえ(かなしみ)」

5歳児にとってのパート100は、随分と壮大な計画だったようです。

連載一覧


lisyfilms.hatenablog.com

lisyfilms.hatenablog.com

lisyfilms.hatenablog.com

lisyfilms.hatenablog.com

lisyfilms.hatenablog.com

lisyfilms.hatenablog.com

lisyfilms.hatenablog.com

lisyfilms.hatenablog.com