Lisy Notes

Lisy Filsm のウェブログ

ママクラ!パート3「はじめまして村人さん」

またしても、母はこっそりパート2.5をしておりましたが、そこでとうとう村を発見!!

はじめまして村人さん


母「この間、初めて村を見つけたんだよ!!」
子「やったね!いこう!」

さっそく連れて行って、見せてあげることに。

はじめての村

子「むらだー!」
母「ね!!」
子「こむぎとかもらっていこう、かってにもっていくとドロボウだけどね!」
母「確かに〜!」
子「ドロボウだぞ〜」
母「チェストも漁るぞー悪い人だーわははー」

チェストに皮の防具が結構入っていて、うはうはでした。

本日、長男が教えてくれたこと


村でやること

  • 野菜や小麦、小麦の俵?を回収する。
  • 建物の中のものを適当に回収する。(調合台?鉄の桶?釣り鐘?なんとなく欲しかっただけ風。)
  • 村人と物々交換をしてエメラルドを集める。
  • チェストを確認する。
  • 村を柵で囲む。(材料が足りなくて断念。)

操作について

  • シャベルで草の部分が剥がせる。(道が作れるって表現してた。)
  • くわで土を耕せる。
  • かまどは石炭あるいは木炭で使える

畑を作りましょう


子「こむぎももらったし、はたけをつくりたいね」
母「畑か...」
子「はたけをつくって、バケツでみずをはこんで、できるんだよ!」
母「バケツ...(作業台開いて)あ、鉄が全然ありませんね」
子「ブランチマイニングしなきゃだね」

ここで、パート3は終了となりました。

ブランチマイニング、名前は存じております。
長男いわく、

「たかさ13〜11までほって、すこしひろいへやをつくったら、あとはよこにほりすすめる」
「マグマによくちゅういしてね」

とのことでしたので、再びこっそり母のみでパート3.5。
言いつけ通り、拠点近くに穴をガツガツ掘って、13〜11の高さまで来たらちょっとお部屋を作って、横にザクザク。
おかげで、石炭、鉄鉱石、レッドストーンラピスラズリ?と、金を少しだけゲットできました。

鉄を作って、バケツも作って、畑も先ほどの村のものを参考に作って、出来上がり!

はじめての畑
仮拠点が思いの外いい景色だった

ふふふ、いいお仕事ができました。

それにしても長男、すごいですね。ちゃんと正しい知識なんだろうな、と感じます。おかげで必要なものがゲットできました。
彼はまだひらがな、カタカナがようやく読めるようになった5才1ヶ月児なわけですが、"動画"というツールはこれほどまでに幼児教育にマッチしているんですね。
字が読めなくても、"動画"であれば耳で得た情報と視覚情報を組み合わせて、理解して、記憶できる。人類すごーい。
衰え始めたであろう母の脳とは訳が違いますな、引き続きもりもり使っていただきたい。