Lisy Notes

Lisy Filsm のウェブログ

ママクラ!パート4「お散歩しましょ」

パート3.5のブランチマイニングによってだいぶ鉄の防具や時計、コンパスといったアイテムも揃えられたので、広範囲のお散歩に行くことになりました。

子「なんでとけい2つあるの?」
母「うふふふ気が付きましたか、実は作るときにボタンを押し間違えたんですよ。」
(AじゃなくてXを押してしまいスタックで作成...といっても金が少数だったので2個で済んだ。)

お散歩しましょ


子「さばくのむらにいきたいな!でもきをつけてね、さばくのむらはゾンビむらのことがおおいの!」
母「ゾンビ村...物騒ですね。でもまあゾンビくらいなら大丈夫、ママには鉄の防具があるもの!」

(砂漠エリアを横断中、不思議な建物を発見)

母「これなんだろう、井戸みたいな?」
子「さばくのいどだね!」
母「何かあるの?」
子「しらない、なか、はいってみたら?」
(じゃぶじゃぶと井戸に入る)
母「何もなかった...次いこ。」

そんなこんなしていたら、かなり奥の方で村を発見!!

2つ目の村

砂漠の先の村。
長男待望の砂漠の村ではなかった様子、普通に村人さんもいました。

その後も拠点からあちこちをうろちょろして、この日だけでなんと3つの村を発見。
合計4つの村のおおまかな場所がわかり、スクショをとって座標を記録しました。

拠点(514, 80, 68)

村①(466, 64, -251)
村②(933, 68, 539)
村③(49, 64, -652)
村④(586, 64, 602)

ちなみに母はグーグルのスプレッドシートを方眼紙にして、わかる範囲の地図を作成。
スプレッドシートを...方眼紙に...ううっ....ごめんスプレッドシート

村がぞくぞく!


3つ目の村

拠点から見ると、1つ目の村より先。ちょっと遠いけどなんだか豊かそうな村でした。
狼を見つけて、長男に「おにく!おにくあげて!」と言われたのですがうっかりお肉で狼を殴ってしまい。。。
その後もどうしても懐かせ方が分からず(肉があげられない...)結局あとで調べたら、最初にあげるの骨じゃん!ということが判明。
パパも一緒に肉、肉、って言ってたし、一生仲間にできないところだったぜ...。

4つ目の村

砂漠の横の村。噴水が素敵。
長男いわくピリジャーの基地?塔?というオブジェクトのめっちゃ近くで、ピリジャーとやらがいるそうなので正直あまり行きたくない。

ピリジャーの基地については、そこにいるピリジャーを倒すと、村の襲撃イベントが始まっちゃうから絶対にダメだよ!とのこと。
ママもマイクラは不慣れだしゆるゆるやりたい、無用な戦闘は避けましょう。いくらママだって、無闇やたらにアプトノスやケルビは狩らないわ。

そろそろ近い村までの道を整備して、しっかりと柵で囲いもして、ちゃんと交換に励もうかなと思う今日この頃です。
次回も頑張りましょう。